外壁塗装リフォームで失敗しないための防衛策

戸建ての塗装ならみどり工房へお任せください

第三章 外壁塗装リフォーム、どうすれば損が得に変わるのか?

 見積もりを頂く業者選び。

業者選びのポイントとして、訪問販売の会社はオススメしません。

とくに、お宅に来て「危ない」とか「雨漏りしてきますよ」など、

不安を煽るような事を言ってくる会社は絶対にやめたほうがいいです。

基本的にそのような会社の営業マンの給料は歩合制なので、

契約金額が高ければ高いほど自分に入るお金も高くなるので、

相場よりも工事金額がべらぼうに高いですし、

以前、お付き合いのあったお客様から聞いた話しだと、全く必要のない工事を勧められたり、

一度、見積もりを頼むと、何度も何度も訪問されたり電話してきたりと、

精神的にも疲れたとの事でした。

 

電話帳やチラシ、一番多い「ご紹介」などで業者を選ぶ場合、あまり大きな会社はオススメしません。

工事金額が割高になるわりには、施工にくる職人さんは、下請け、孫請けとなり、

ギリギリの金額で仕事を頂いてるので、

工事も高い金額に見合った工事はできません。

品質は良いとは言えません。

 

塗装専門店も避けるべきです。

ですが、塗装専門店の担当者が建築の知識があったり、家の傷んだ箇所を補修できる他の業者

と横の繋がりがあるようでしたら塗装専門店でも大丈夫です。

総合的にリフォーム業を営んでる会社が良いでしょう。

なるべく、近くであまり大きすぎない会社がいいですね。

 

 見積もり依頼までのポイント。

①訪問販売業者は絶対にお断りしましょう。

②建築の知識がある塗装専門店が良いでしょう

 。

③近所で小規模な総合リフォーム業者がいいで

 しょう。

④数者から見積もりを取る事を伝えましょう。

⑤打ち合わせの日時に遅れませんでしたか?

⑥派手なスーツや汚い作業着で来ませんでした

 か?

 

 見積もり書の見方

専門用語が多くわからない事が多いと思いますが、

工事の単価や建物の面積は比較できます。

同じ建物でも、意外に誤差がでてくるものです。

工事の作業方法や専門用語が多くでてくると、

なんだか分かりずらくなってきます。

わからない言葉や作業内容などは、担当者に質問してください。

その場で答えられない場合もあると思います、

しかし、あなたが納得のいく答えを聞くまで繰り返して下さい。

 

良心的な担当者なら、嫌な顔せず答えてくれるはずです。

 

工程や工事方法、使用する材料で金額は変わってきます。

しっかりと内容を担当者に確認して、金額を比較してください。

 

※ここが非常に重要です。

ただ単に金額だけを比較してしまうと、

良質な外壁塗装リフォームは難しくなってしまいます。

工事内容、特に補修箇所や補修方法、下地の処理方法など、

塗装で仕上げたら見えなくなってしまうところをよく確認してください。

 

 見積もり書の見方のポイント

①分からないことは必ず担当者に聞いてくださ

 い

②工事方法や工程、材料については具体的に聞

 ましょう

③工事金額だけの比較はやめましょう

 

 値引きはしてくれるの?

大幅な値引きをする業者は信用できません。

足場代をサービスするといった話もよく聞きますが、はじめから値引きを上乗せした見積もりを用意してるのだと思います。

端数や消費税を値引く事ぐらいなら言ってみてもいいかもしれません。

それ以上の値引き交渉はあまりオススメしません。

嫌な気持ちでご自宅のリフォーム工事をされてもいい仕事は期待できません。

 

 値引きのポイント

①大幅な値引きは期待できません。

②やり過ぎな値引き交渉はやめましょう。

③サービス工事などで、値引きしてもらいまし

 ょう。

 

 契約時の注意

一番安心なのは、書面で契約する事です。

契約書を交わすのがベストですが、簡単なメモでもかまいません、記録として残す事が必要です。

金額や支払いの事だけでなく、

工事をする部分や施工内容、使用する材料なども記載してもらうのがいいですね。

分からない事は納得のいくまで質問してください。

 

最後に、、、

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

皆様が一人でも良質な外壁塗装リフォームを成功するように、

外壁塗装リフォームで失敗しないために一生懸命書きました。

少しでも参考になり、

お役に立てればと思っています。