外壁塗装リフォームで失敗しないための防衛策

戸建ての塗装ならみどり工房へお任せください

第三章 外壁塗装リフォーム、どうすれば損が得に変わるのか?

見積もりを頂く業者選び。 業者選びのポイントとして、訪問販売の会社はオススメしません。 とくに、お宅に来て「危ない」とか「雨漏りしてきますよ」など、 不安を煽るような事を言ってくる会社は絶対にやめたほうがいいです。 基本的にそのような会社の営…

防衛策その5 見積もり書は数社から取って比較すべしってホント?

これはほとんどの雑誌や書籍などのメディアに必ず書いてあります。 しかし、工程や使用する材料も異なる見積もり書を何通集めても、 比較できるのは、使用する材料と合計金額だけではないでしょうか? それでは、 外壁塗装リフォームの本当の良し悪しまで分…

防衛策その4 良心的な価格で良質な工事をしてもらう裏技

※裏技その1 「私は貧乏だ」 営業担当者は必ず相手を見ます。 例えば、工事予算があまり捻出できないお客様に対して、「材料はこの最高グレードを使用して、ここもあそこもあっちまでやりましょう」なんて事は言いません、 良心的な営業担当だとすれば、 「こ…

防衛策その3 営業担当を見極め「魔法の言葉」

良心的である可能性が高い業者を選んだとしても、それで全部終わりではありません。 もっとも大切なのが、営業担当を見極めることです。 すべての防衛策でもっとも、重要なのがここです。 どのような業者をお選びになっても、営業担当の人間性が施工工事に物…

防衛策その2 塗装専門店の落とし穴

大手ではなく、塗装専門店なら安心ですか? はっきり言ってこれも間違いです。 例えば、大手リフォーム店と塗装専門店に工事をお願いした場合、どちらが安くなると思いますか? 答えはどちらも同じです。 それはなぜか? 塗装専門店は普段、大手の会社や工務…

防衛策その1 大手リフォーム店のカラクリを知る

大手は知名度もあり、一般の方はやはり「安心」するのでしょう。 ただ会社が大きいだけで、良質であなたに合ったリフォームを期待する常識は間違っています。 大手リフォーム店は会社組織で動いてます。毎年、売り上げ目標があり、当然、営業担当者にもノル…

第二章 あなたの常識は大丈夫?5つの防衛策

このテキストを書き始めようと思い、色々な消費者向けの雑誌や建築関係の書籍を読み返しました。 しかし、一般的な事しか書いてありませんでした。 これはとても重要な事なので、必ず覚えてといてほしいのですが、、、 ※住宅リフォームの雑誌などに書いてあ…

第一章 そのニ 長持ちさせたかった屋根が、、、

こちらも塗装工事でお世話になったお客様よりご紹介していただきお付き合いをはじめさせていただいたお客様です。 雨樋が一部破損してしまっていて、そこが気になるご様子でした。 他の業者にも相談したらしいのですが、 「足場を組まないと工事ができません…

第一章 その一 誰も教えてくれない損する工事

「塗替えリフォーム業者の選び方を知らなかったがために、粗悪な工事をされ、割高な工事費を支払わされ、挙げ句の果てには一年も経たないうちひび割れや雨漏りしてきたら、、、。」 これからのお話は、私が実際にお客様から聞いた体験談や、現場に立ち会いこ…

第一章 その一 誰も教えてくれない損する工事

「塗替えリフォーム業者の選び方を知らなかったがために、粗悪な工事をされ、割高な工事費を支払わされ、挙げ句の果てには一年も経たないうちひび割れや雨漏りしてきたら、、、。」 これからのお話は、私が実際にお客様から聞いた体験談や、現場に立ち会いこ…

はじめに

このブログをお読みのあなたは今、 「家の塗替えリフォームをして家を綺麗にしたい」 と思いながらも、もしかして、、、 ※我が家が本当に塗替えリフォームが必要なのか。 ※割高な工事金額だったらどうしよう。 ※手抜き工事をされたらどうしよう。 ※欠陥リフ…