外壁塗装リフォームで失敗しないための防衛策

戸建ての塗装ならみどり工房へお任せください

防衛策その1 大手リフォーム店のカラクリを知る

大手は知名度もあり、一般の方はやはり「安心」するのでしょう。

ただ会社が大きいだけで、良質であなたに合ったリフォームを期待する常識は間違っています。

大手リフォーム店は会社組織で動いてます。毎年、売り上げ目標があり、当然、営業担当者にもノルマを課せられています。

お客様よりも、会社の上司の目を気にしながら毎日働いています。

つまり、外壁塗装リフォーム業者を選ぶ時には、あなたの事をどれだけ理解してけれているのかという点で、業者を選ばなくてはいけません。

また大手の工事は全て下請け業者が行っています。

前の章でお話した雨漏りのお宅、覚えていますか?

なぜ、外壁塗装リフォームを行なった直後から雨漏りした原因がすぐに分かったのか、

ここで説明します。

 

大手リフォーム業者は会社の経費、宣伝広告費、営業経費、工事費と会社が大きければ大きいほど運営を維持するための経費がかかってしまいます。

大きなショールームの家賃だけでも、

一ヶ月家賃が、300万なんて話も聞いたことがあります。

私とは次元が違う経費がかかっています。

 

事実、100万円の工事で、会社経費が40万、

営業マンの歩合制給料が20万、

残りの40万が工事経費なんてザラにあります、

40万ですよ?

信じられますか?

契約金の半額以下の予算しか、工事経費に充てられないのです。

あの、雨漏りした現場も、かなり安い工事費で下請け業者に施工させたのでしょう。

 

下請け業者も、少しでも手間と時間とお金をかけずに工事をしたのだと思います。

元請け(大手リフォーム業者)からの指示のない工事は一切やらないのが現状です。

 

私も今までに何社かお付き合いのあったメーカー様からの下請け仕事をやっていたこともありますので気持ちはよくわかります。

請負金額は言いなり、工期も言いなり、嫌ならクビ、二度と案件を回してもらうことはありません。

そんな状況で、お客様が喜ぶリフォームなんて出来る訳ごありません。

極端な言い方になりますが、大手は有名人を広告に使い、

多くの営業マンを雇い、

知名度を使ってお客様を集める会社です。

最近ではネットの検索で上位にくるような塗装業者を紹介してくれるサービスもありますが、

ネットの検索結果状況表示もSEO対策といって多額の予算がそこに充てられています。

大金を使って検索結果を上位に表示させお客様を集めているのです。

業者側は、契約金の20〜30%をサービス運営会社に持っていかれるので、

充分な工事予算は出ないのです。

 

本当に品質の高い外壁塗装リフォームをお望みなら大手はオススメしません。

大手なら安心という常識は間違っています。