外壁塗装リフォームで失敗しないための防衛策

戸建ての塗装ならみどり工房へお任せください

第二章 あなたの常識は大丈夫?5つの防衛策

このテキストを書き始めようと思い、色々な消費者向けの雑誌や建築関係の書籍を読み返しました。

しかし、一般的な事しか書いてありませんでした。

これはとても重要な事なので、必ず覚えてといてほしいのですが、、、

 

※住宅リフォームの雑誌などに書いてあるとおりに、塗り替えリフォームをすると、ほとんどお金をドブに捨てる事になります。

 

ある意味仕方ないのかもしれません、

そもそも、出版会社はリフォーム会社ではないのです。

こうした雑誌には大手リフォームメーカーや工務店が広告を出してます、

本当の事は書けないんじゃないでしょうか。

 

リフォーム関係の雑誌には素晴らしい写真が並んでいます。

どの紹介例を見ても、もっともらしい文面が並びます。

夢のようなリフォームです。

しかし、こうした書籍を読めば読むほど歯切れが悪いのです、

なぜでしょう、、、

 

都合の悪い事は、ひとつも書かれてないのです。

どんな業者のどんな所が悪いのか?

逆にどんな所が良いのか?

わかりやすく実践できるようには書いてないのです。

ここからは、こうしたリフォーム業界の常識として取り上げられている間違いを織り交ぜながら、5つの防衛策をご紹介します。

 

塗り替えリフォームで、

「安もの買いの銭失い」にならないための防衛策は意外にも簡単で、誰にでも実践でき、

その割には、多くのメリットがあります。

 

1 お金をかけずに出来る

2 良い業者さんと、悪い業者さんが自然に区別

 できるようになる

3 業者の担当者に真剣に対応してもらえる

4 業者に言いくるめられる事がなくなる

5 手抜き工事を未然に防ぐ

6 良い業者さんには感謝されるので生き生きと

 細部までこだわって工事してもらえる

7 必要のない工事を無理やり勧められる事がな

 くなる

8 良い業者さんに依頼するので、充実した保証

 とアフターケアーを期待できる

9 万が一、問題が発生した時も敏速に対応して

 もらえる

 

それぞれのメリットについては、

この「5つの防衛策」を説明する中で触れていきます。

5つ全てではなくても、ひとつでも実践すれば効果は確実です。

 

それでは次の記事より具体的な防衛策を書いていきます。